看護師ママ向けの転職サイト3選▼

【看護師必見!】あなたの悩みを解決する看護師ブロガーを紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

皆さんは、全国に多くの看護師ブロガーが、存在していることをご存知でしょうか?

今日は、多くの看護師ブロガーがいる中でも、絶対に読んでおきたい方々のブログについて紹介します。

あなたの悩みを解決するブログに出会えるかもしれませんので、是非最後まで読んでいって下さい。

目次

おすすめ!看護師ブロガー特集

今回は、各ブログの運営者と、おすすめ記事の紹介をしていきます。

気になるブログがあれば、是非読みに行かれてくださいね。

それでは行ってみましょう!

看護LIFE.com/しろさん

しろさん(@shiro_nurseman)の運営する【看護LIFE.com】です。

しろさんは、3児のパパでありながら、本業と看護師ブログという副業の両立をされている方です。

総合病院で長く勤めたのちに、フリーランスでライター業も経験されています。

どの記事もとても分かりやすく書かれています!

副業を始めたいと思っている看護師さん達が、まず最初に読みたいブログとも言えます。

おすすめ記事はこちら

【月10万】看護師をしながら副業Webライターで稼ぐ4つのロードマップ

副業に興味のある看護師さんは、とても多いと思います。

私もその1人でしたが、どのように収益化させるのかイメージがついていませんでした。

この記事では、副業の中でも【副業ライター】【副業ブログ】に焦点を当てて解説されています。

在宅でできる副業は、今後どんどん需要がたまっていく分野です。

メリットやデメリットについても書かれているので、ライターやブログが自分にできる副業なのかどうかが分かりますよ。

フリーランスでのライター経験があるしろさんだからこそ書ける記事ですので、とても参考になります。

Sparkly Woman/hanaさん

hanaさん(@nurse_hana)が運営する、【Sparkly Woman】です。

hanaさんは、産業保健師ブロガーとして活動されています。

看護師として大学病院で3年の経験を積み、その後産業保健師として、働かれています。

私は看護師資格しかないため、保健師さん、しかも産業保健師という分野については全くの無知だったため、hanaさんの書く記事はとても学びが多いです。

数少ない残業保健師ブロガーとして、色々な情報を発信されていますので、保健師資格を持つ方必見のブログです。

おすすめ記事はこちら

産業保健師のやりがいを感じる瞬間【体験談】

こちらの記事では、産業保健師のやり甲斐について書かれています。

私もこちらの記事を読むまでは、産業保健師の方がやり甲斐を感じる場面を想像するのが難しかったです。

産業保健師という職業のやり甲斐・魅力を知りたい方におすすめの記事です。

病院で働く看護師のように、【治療に携わる】事はありませんが、それとは異なるやり甲斐を感じる事ができるのは、産業保健師の特権とも言えます。

産業保健という分野に興味のある方は、hanaさんのブログではたくさんの記事が公開されていますので、参考にされて下さい。

ハチブロ/ハチさん

ハチさん(@nursehachiblog)が運営する、【ハチブロ】です。

ハチさんは保健師の経験もありながら、現在は精神科看護師として勤務されています。

副業としてブログのみでなく、YouTubeチャンネルも開設されているバイタリティ溢れる看護師ブロガーです。

ハチさんのブログは、【看護師の転職】についての全てが記されています。

看護業界には多数の転職サイトが存在しますが、どのサイトを利用していいか分からない方は、まずハチさんのブログに目を通して下さい。

転職サイトについて知りたい内容は、全て網羅されています!

おすすめ記事はこちら

看護師転職サイトで国立病院や公立病院へ転職できる?【準公務員・地方公務員看護師の給料事情】

看護師転職の中でも、【国立病院】や【公立病院】にスポットを当てた内容です。

公的病院に転職を希望されている方は、中途の募集があるのか、正社員で採用されるのか気になると思います。

こちらの記事では上記の内容に加え、公的病院で働くメリットとデメリットについても細かく記載されています。

公的病院への転職について気になる方は、是非参考にされて下さい。
必ず知りたい情報が手に入りますよ!

きなりんブログ/きなりんさん

きなりんさん(@Kinarin11)が運営する、【きなりんブログ】です。

きなりんさんは、2人のお子さんがいるママナースです。

サイドFIREを目指し、ブログ運営以外にも投資・資産運用などされています。

読者が、経済的・時間的な自由を手に入れるための情報発信をされていますので、未来に対して不安を持たれている看護師さんにぴったりのブログです。

看護関連のみでなく、子育て情報やジュニアNISA等の投資についての記事も書かれているので、子育て世代の方必見です。

おすすめ記事はこちら

循環器内科に8年勤めたきなりんさんが、循環器内科病棟の全てを紹介している記事です。

循環器内科に対し、どこか難しい印象を持たれている方は多いのではないでしょうか?

もちろん勉強が必要な診療科ではありますが、この記事を読むと、それ以上のやり甲斐や学び・魅力を知る事ができます。

実際に、きなりんさんが使用した参考書についても紹介されているので、どのような本を買っていいか悩んでいる方も参考にされて下さい。

看護師のいろんな物語/けんたろうさん

けんたろうさん(@tadanoETF)が運営する、【看護師のいろんな物語】です。

けんたろうさんは、整形外科に勤める男性看護師さんです。

看護について以外に投資情報や、買って良かったオススメの物などについても紹介されています。

健康・医療カテゴリの記事には、私たちが普段摂取している身近な食べ物や飲み物について書かれた記事もあり、身近なのに知らない事が多く驚いています。

ご本人には言っていませんが、ソフトバンクホークスファンという事に、とても親近感を感じています!

こちらの記事は、整形外科クリニックの外来業務を時系列で紹介されています。

外来の経験がない看護師さんは意外と多いのではないでしょうか?

こちらの記事を読むと、整形外科クリニックの外来で働く看護師の業務内容が全て分かります!

しかも、とても人気のクリニックのようで、忙しさがひしひしと伝わってきます。

昼休みの過ごし方についても分単位で書かれているので、クスリとしていましました(笑)。

看護師FIREのすすめ/だいちゃんさん

だいちゃんさん(@kangonooujisama)が運営する、【看護師FIREのすすめ】です。

だいちゃんさんは、ブログ名からも見てわかる通り、【看護師FIRE】を目指している看護師ブロガーです。

親族内に看護師が10人以上も居るという、稀にみる看護家系で育ってきたそうです。

有料老人ホームや、市役所の保健師として就職されていたため、病院以外の経験も豊富です。

ご自身の経験も交えながら、様々な職場の看護師の働き方について書かれており、働く場所で悩む看護師さんは必見です。

とても明るく、誰にでも優しい方なので看護師ブロガーの中でも人気者です。

おすすめの記事はこちら

今話題の看護師FIREとは【現役ナースが詳しく教えます】

こちらの記事では、【看護師FIRE】についてどこよりも詳しく書かれています。

看護師FIREに必要な事、看護師FIREする方法・手段など紹介されていますので、少しでもFIREに興味がある方は是非読んで下さい。

看護師という本業以外で収入を得たい方への情報も載っていますので、副業を検討されている方にもおすすめです。

看護師として働きながら、どのような副業が適しているか考える機会にもなります。

看護師FIREが分からない方にも、基本的な事から説明してくれています。

こちらの、看護師転職サイトおすすめの最強5選【現役ナースが徹底解説】という記事もおすすめです。

かおまかログ/かおまかろんさん

かおまかろんさん(@kaomakaron)が運営する、【かおまかログ】です。

かおまかろんさんは、7年看護師として勤務したのちに2人のお子さんを出産され現在育休中の方です。

大学病院で循環器・心臓血管外科病棟の経験もされているため、看護師としてのスキルも高い方です。

ブログのデザインがとっても可愛らしく、かおまかろんさんの看護師として、女性として、ママとしての魅力が溢れています。

悩みやモヤモヤを心に抱えている方は、かおまかろんさんのブログで「少しだけ前に進める」ような気持ちになる事間違いなしです!

こちらの記事では、看護師転職サイトである【ナースJJ】について詳しく解説されています。

転職サイトをどこに登録しようか悩まれている方に、とても参考になる記事です。

かおまかろんさんが実際に【ナースJJ】を使用した体験談が多く書かれていますので、【ナースJJ】の正確な情報が知りたい方におすすめです。

ナースJJについて知りたい方は、今すぐこちらの記事を読んで下さい!

タイトルに書かれている【転職支援金制度】を利用する流れについても書いているため、そちらが気になる方も必見です。

かぽぽのお悩み解決ブログ/かぽぽさん

かぽぽさん(@mmmmm_040404)が運営する、【かぽぽのお悩み解決ブログ】です。

かぽぽさんは、ママ看護師ブロガーとして活動されています。

病棟や施設、訪問入浴に勤めた経験をもとに転職に関連する記事や、ママ看護師に向けた記事を書かれています。

かぽぽさんの記事は内容が濃く、知りたい情報が隅々まで網羅されています。

退職についてや、転職エージェントについて知りたい方は、まずかぽぽさんのブログを読むことをお勧めします!

おすすめ記事はこちら

【看護師初めての転職の手引き】おすすめ転職エージェントBest5

こちらの記事は、【看護師転職のすべて】が分かります。

転職エージェントについてのみでなく、転職の進め方・転職エージェントの口コミ・円満退職に向けてのアドバイスが書かれています。

転職を考えている方は、この記事に沿って転職を進めると成功に近づくことができます!

転職エージェントの断り方に悩んでいる方も必見ですよ。

fujimelog/藤目さん

藤目さん(@opeNs_fujime)が運営する、【fujimelog】です。

藤目さんは総合病院に勤務中の看護師さんです。

循環器病棟で勤務されていましたが、4年目でOP室へ異動となり、現在は【オペナース】という目線でブログを運営されている方です。

OP室やその他の院内異動が決まった方は、異動のメリットやデメリットについて記載されていますので、ぜひ藤目さんのブログを読んでみてください。

異動で悩んだ藤目さんだからこそ、多くの情報を発信されています。

おすすめ記事はこちら

定時退勤、土日休み♪やりがいも沢山⁉オペ室で看護師として働いていてよかったこと!

OP室に異動が決まり、戸惑ったり落ち込んだりしている方は多いのではないでしょうか?

藤目さんもその1人であり、その経験から皆さんに有益な情報を発信されています。

OP室勤務のメリットやデメリットについて詳しく書かれていますので、OP室に興味のある方にオススメの記事です。。

OP室の魅力を知りたい方も、是非読んでみて下さい。

emakatan-digital/えまかたんさん

えまかたんさん(@_emakatan_)が運営する、【emakatan-digital】です。

えまかたんさんは、病棟、メディカルセンター、診療所など多くの経験がある方です。

現在は子育て中でもあり、訪問看護師として勤務されています。

転職複数回と、派遣の経験もあるため看護師としての幅がとても広い方です。

看護学生さんに向けた記事や、育児中の方に向けた幼児教材を紹介されている記事もあります!

おすすめ記事はこちら

看護学生になるなら自分の人物像を攻略する!【看護学校の面接】

こちらの記事には看護学校の面接において知りたいことが、全て詰め込まれています。

えまかたさんは、過去の受験や転職で多くの面接を経験されている方です。

そして、全てにおいて合格を手にしています!

このような実績のある方が伝える面接の極意は、まさに完全保存版です!

これから看護学校を受験する方のみでなく、就職の受験を控えている方の参考にもなります!

TRADER’S CLINIC/Yuya-ゆや-さん

Yuya-ゆや-さん(@nurse_trader)が運営する、【TRADER’S CLINIC】です。

ゆやさんは、現役の大学病院看護師さんです。

救急医療・脳外などを専門にされており、様々な蘇生医療に関する資格を持ってらっしゃいます。

ゆやさんのブログでは、看護師の副業や資産運用について多くの記事が公開されています。

資産運用に興味のある方は、ゆやさんのブログを読むとマネーリテラシーが格段に高くなりますよ!

そして、ゆやさんのTwitterのフォロワー数は3500人越えです!毎日の有益なツイートも要チェックです!

おすすめ記事はこちら

看護師必見!副業を始めるならブログがおすすめ。稼ぐ仕組みを基礎から解説

こちらの記事では副業をしたい看護師が、ブログを始めるべき理由と、メリットとデメリットの解説をされています。

実際に【毎月5桁】のブログ収入があるゆやさんが書かれているため、信憑性も高く、初心者の方にも分かりやすいです。

これから副業ブログを始めたい看護師さんは、この記事で副業ブログの始め方が学べますよ!

「副業がバレないか心配」という方も多いと思うのですが、その点についても詳しく説明されているので参考にされて下さい!

Un Birthday/ミレイさん

ミレイさん(@mirei_nurse)が運営する、【Un Birthday】です。

ミレイさんは、急性期病院で7年勤務したのち、現在は派遣として働いている方です。

派遣という働き方に興味がある方は、ミレイさんのブログがとても参考になりますよ!

看護師としての記事はもちろん、結婚や妊活といった内容の記事も書いてらっしゃいます。

ミレイさんのブログは、働く女性の背中を押してくれる、元気をくれる、そんなブログです。

ブログのデザインもアリス仕様になっており、ずば抜けて可愛いのも特徴ですね!

こちらは、ミレイさんの経験談からPNSのペア決めが辛いと感じる方に向けた記事です。

PNSの経験がある方であれば、その辛さはご存知ですよね。

PNSの病院看護師から派遣看護師となったミレイさんが伝えるからこそ、とても説得力のある記事になっています。

今まさにペア決めで悩んでいる方は、必見です!

私もPNS経験者ですが、当時このような記事に出会っていれば心が軽くなったなぁと思います。

ママさん訪問看護師のブログ/シュガーさん

シュガーさん(@iC26zF2MUQP35ye)が運営する、【ママさん訪問看護師のブログ】です。

シュガーさんは、総合病院で10年勤務されたのちに、訪問看護師として現在働かれています。

訪問看護歴は10年にもなり、ベテランの訪問看護師さんです。

シュガーさんのブログは、現役の訪問看護師さんや、訪問看護師に興味がある方に読んでほしいブログになっています。

これからの働き方に悩む方も、訪問看護師が一つの選択肢になるかもしれませんよ!

おすすめ記事はこちら

訪問看護11の魅力を現役訪問看護師が徹底解説!【人生の財産を得られる仕事です】

こちらの記事では、訪問看護で働く魅力が11に分けて書かれています。

10年の訪問看護歴があるシュガーさんだからこそ、こんなにも魅力に気付くことができるんだなと感じました。

シュガーさんのみでなく、いろんな方の意見や考えも紹介されていますので、とても参考になります。

私もゆくゆくは訪問に行きたいと思っているのですが、この記事を読んでさらにその気持ちが大きくなりました。

元NICU看護師の暴露部屋/びびりんさん

びびりんさん(@bibirinnurse)が運営する、【元NICU看護師の暴露部屋】です。

びびりんさんは、新卒でNICUに勤め、現在は3度の転職を経て、介護施設でパート勤務中の方です。

びびりんさんのブログは、NICUで働く看護師のリアルな声がわかります。

NICUはどこの病院にも設置されているわけではないので、その経験談はとても貴重です。

他にも、ご自身の妊活の経過などの記事も書かれていますので、結婚・妊娠を控える看護師さん達に、とてもおすすめのブログです。

こちらの記事では、びびりんさんがNICUをやめた理由が細かく書かれています。

NICUで働く看護師さんで、異動や退職を考えている方には、とても参考になります。

悩んでいるのは自分だけじゃない、そう思えるだけで心が軽くなりますよ。

NICUの業務は赤ちゃんが好きだからこその悩みもある、ということを初めて知りました。

包み隠さず、ご自身の心情を公開しているので、必ず読者の心に響く記事です。

まる看-現役訪問看護師の学びブログ-/まるさん

まるさん(@marui_houkan)の運営する、【まる看-現役訪問看護師の学びブログ-】です。

まるさんは、ICU・OP室の経験がある方ですが、現在は訪問看護師として勤務されています。

超急性期から訪問看護へ挑戦したまるさんですが、今では訪問看護を通してさらに看護が好きになったと発信されています。

こんな風に思えるのは本当に素敵ですよね。仕事を好きだと言える人の発言力や影響力は凄いです。

まるさんのブログでは、訪問看護を中心に、転職のサポートをして下さるような記事を紹介しています。

病棟勤務中で訪問看護に興味のある方は、まるさんのブログはとても参考になります。

おすすめ記事はこちら

訪問看護ステーション選びで失敗しないために!重要な4つのポイント

こちらの記事では、訪問看護ステーションに就職したい方が、どのように情報収集を進めるべきか解説されています。

実際に、病棟から訪問看護へ転職したまるさんがアドバイスして下さっているため、信憑性の高い内容になっています。

訪問看護ステーションへの転職を成功させたい方は、必見です!

注目したい情報源を4つのポイントに分けて書かれているため、とても分かりやすいです!

そんな情報収集の方法もあるのかと、私も看護師として参考になりました。

看護師×資産形成×スキルアップ=豊かな老後/豆大福餅さん

豆大福餅さん(@kabumamedaifuku)が運営する、【看護師×資産形成×スキルアップ=豊かな老後】です。

豆大福餅さんは、看護師として病棟・訪問・派遣など豊富な経験のある方です。

その経験をもとに、看護師に役立つ数多くの情報を発信されています。

資産運用・資産形成が話題となっている現代ですが、豆大福餅さんも投資をされています。

証券口座開設方法や、つみたてNISAの運用報告など、これから投資を始める方におすすめな記事も公開されています。

豆大福餅さんのブログは、投資にチャレンジしたい看護師さん必見です!

おすすめ記事はこちら

年金制度に頼らない!老後2000万円問題を解決するための自分年金の作り方

こちらは、年金制度について詳しく知りたい方や、老後2000万円問題の解決策が知りたい方の参考になる記事です。

特に2000万円問題は、ワードが一人歩きして焦りを助長させていますが、この記事を読むと問題に対して今自分がすべきことが分かります。

誰にでも分かりやすいように書かれていますので、漠然と老後資金の不安がある方は参考にされて下さい。

仕事でいろんな高齢者と触れ合う機会が多い豆大福餅さんが書いているため、とても説得力があります。

男性看護師ぽんじろーの覚え書/ぽんじろーさん

ぽんじろーさん(@ponjiro10_9)が運営する、【男性看護師ぽんじろーの覚え書】です。

ぽんじろーさんは、看護師として病棟・介護施設などの経験がある方です。

ぽんじろーさんのブログは、看護学生さんや男性看護師さんに向けた記事が書かれています。

男性看護師目線の記事は、女性看護師として新鮮なもので、男性ならではの苦悩も書かれています。

イラストは奥様作とのことで、可愛らしさはもちろんのこと、協力してブログ運営をしているのが素敵だなと思いました。

おすすめ記事はこちら

【会話が続かない】患者との会話のネタに困ったときには!?

こちらの記事は、患者さんとの会話のネタに困った時の解決策が書かれています。

看護学生さんはもちろんのこと、コミュニケーションが苦手な看護師さんにも参考になる記事です。

ぽんじろーさんは、おすすめの会話テーマを3つ紹介されています。

どれも今すぐ使える、患者さんとの関係を築くきっかけになる、そんな内容をばかりです。

この記事を読んで、何気ない会話だからこそ安心感を得る患者さんもいるということを再確認しました。

おざきちブログ/おざきちさん

おざきちさん(@wakuwakuzakky7)が運営する、【おざきちブログ】です。

おざきちさんは、10年以上手術室看護師として勤務されている方です。

オペナースとしての経験はもちろん、自身の辛かった新人看護師時代を踏まえたアドバイスなどを発信されています。

看護系以外にも、おすすめの商品紹介などされており、ちょっと一息つけるような記事もあるのがおざきちさんのブログです。

看護師なるまでの過程や、ブログを始めるまでの過程は、個人的にかなりドラマティックだなと感じました。

おすすめ記事はこちら

手術室看護師(オペナース)のメリット・デメリット

こちらの記事は、手術室看護師として働くメリットとデメリットが事細かに書かれています。

病棟とは異なる働き方であり、どんな方がオペナースに適しているのかが分かります。

現在オペナースとして働く方だけでなく、オペナースの経験がない方にも興味深い記事です!

私は病棟看護師ですが、私が想像しているよりメリットもデメリットもたくさんあり驚きました。

そして、そんな場所で長く勤めているおざきちさんは、本当に手術室が好きなんだろうなと感じました。

さくら🌸ブログ/さくらさん

さくらさん(@sakurashisan39)が運営する、【さくら🌸ブログ】です。

さくらさんは、病棟や美容外科、応援ナースなどさまざまな場所での経験があります。

現在は療養病棟で勤務しながら、単発バイトを行うなど、とにかく行動力がある方です!

さくらさんブログでは、看護師の資産形成についても公開されており、お金に関する有益な情報も得ることができますよ。

【美容】というカテゴリーもあるため、今後さくらさんおすすめの美容グッズが紹介されるのも楽しみです!

こちらの記事は、さくらさんの経験をもとに【応援ナース】について紹介されています。

看護師の中でも、応援ナースの経験がある人は少ないため、とても貴重な情報ですよ。

メリットや、応援ナースになるための方法が知りたい方は必見です!

一番気になる月給についても記載がありますが、「首都圏ってそんなにもらえるの…」と衝撃でした。

応援ナースに興味のある方や、応募に悩んでいる方に必ず読んでほしい記事です!

もちゆきナース室/もちゆきさん

もちゆきさん(@yuki140041)が運営する、【もちゆきナース室】です。

もちゆきさんは、総合病院の経験もある方ですが、現在は子育て中のため看護師バイトをされています。

中学・高校では勉学で苦悩した経験があり、それをバネに看護学校では驚くべき成績を残されています。

そんなもちゆきさんのブログは、看護師になりたい人の背中を押してくれます。

努力して看護師になったことで、幸せな今を得ることができたもちゆきさん。

そんな方が発信する看護の魅力は、とても惹きつけられるものがあります!

こちらの記事では、ブログでの収益を得る方法や、実際の収益詳細が公開されています。

もちゆきさんは、約4年ブログを続けており、6桁の収益も発生しているため信憑性が高くとても有益な記事です。

わたしもまだブログを始めたばかりですが、参考になる内容ばかりでした。

10分という時間も無駄にせずブログに取り組む姿勢は、大変刺激を受けました。

これからブログを始めたい人は、必ず読むべき記事だと思っています。

ぽぽろぐ/さくらさん

さくらさん(@sakura_diarys2)が運営する、【ぽぽろぐ】です。

さくらさんは、大学病院やクリニック、美容皮膚科、派遣、訪問系の経験がある方です。

現在はパートと単発派遣を掛け持ちされています。

採用の面接官の経験もあるなんて、お若いのに凄いです…!

さくらさんのブログは、クリニックや美容系で働きたい方が知りたい情報が、たくさん詰め込まれています。

記事もとても読みやすく、さくらさんの人柄が溢れた優しい空間になっています。

おすすめ記事はこちら

新人看護師が職場を辞めたいと思った時にするべき3つの行動【休職⇨退職した私の体験談】

こちらの記事は、クリニックに勤めたい方におすすめの記事になっています。

実際にクリニックで働いていたさくらさんが、人間関係の良いクリニックを選ぶコツを紹介されています。

私もクリニック経験がありますが、本当に人間関係って大事です。

働かないと分からないのでは?思うかもしれませんが、事前にチェックする方法があるので、こちらの記事を参考にされて下さい。

悩みの少ない職場を選ぶためには、人間関係はとても重要なポイントだと感じました。

なーすのかたち/追河チチさん

追河チチ(@chichi_oikawa)さんが運営する、【なーすのかたち】です。

追河チチさんは病院以外にも施設やデイケアなど、色んな場所で看護師として働き、アルバイトを合わせると20種類以上の場所で勤務経験がある方です。

現在は、フリー看護師として働きつつ、ブログに取り組まれています。

追河さんのブログは、HSP・毒親育ちの看護師さんへ向けたアドバイスが書かれています。

悩みを抱える方が読むと、ほっとするような、寄り添ってもらえているような、そんな気持ちになります。

おすすめ記事はこちら

毒親育ち・HSP看護師は【心理学系専門・民間資格】で底力アップを!

こちらの記事では、毒親育ち・HSP看護師が心理学を学ぶ事で得られるものについて書かれています。

多数の心理学系の資格についても紹介されているのですが、こんなに多くの資格があることに驚きました。

民間資格など、仕事をしながらでも挑戦できるものも紹介されています。

毒親育ち・HSPで悩む方だからこそ、人の心の変化や痛みにも敏感になれるという前向きな思考が素敵だなと感じました。

毒親育ち・HSP気質の方、心理学に少しでも興味のある方は、こちらの記事を参考にされて下さい。

看護師・とうこのブログ/とうこさん

とうこさん(@nurse_touko)が運営する、【看護師・とうこのブログ】です。

とうこさんは、糖尿病内科クリニックで勤務されています。

40歳で看護師免許を取得したという、とても行動力溢れる方です。

とうこさんのブログには、糖尿病やクリニックに関連した看護系の内容と、ご自身の経験から【グリーフケア】について書かれた記事があります。

グリーフケアの記事は、大切な誰かを亡くした方や、グリーフケアケアを学びたい人に読んでほしい本を紹介されています。

とうこさん自身の経験から生まれる、文章のひとつひとつが心に響きます。

おすすめ記事はこちら

【書評】亡くなった人にできること|グリーフケアを学びたいなら必見

こちらの記事では、大切な人を亡くした後にできることが分かります。

大切な人を亡くした場合、ほとんどの人が自分を責めたり、これまでの関わりを後悔したりするかと思います。

私も、祖母や祖父にもっと優しくすればよかったと今でも思います。

そんな時、心に少しパワーをくれる本に出会えたら、明日からの生き方は変われます。

とうこさんは、こちらの本の内容を自分の経験した感情を添えて紹介されており、この本が持つ優しさが伝わってきました。

わかばのあゆみ/ヤマヒロさん

ヤマヒロさん(@icumensnurse)が運営する、【わかばのあゆみ】です。

ヤマヒロさんは、ICU8年の経験を経て、現在は訪問看護で活躍されています。

3人のお子さんのパパでもあり、育児も看護も全力で取り組まれている方です。

ヤマヒロさんのブログは、転職情報のみでなく、現在の仕事をうまくこなすためのコツなども公開されています。

おすすめの物品や、男性看護師向けの記事も書かれていますよ!

どの記事も、とても詳しく書かれており、欲しい情報が必ず手に入ります。

おすすめ記事はこちら

看護師のキャリアプランを考える|経験は市場価値を高め、転職にも強くなる

こちらの記事では、看護師が市場価値を高めるためのキャリアプランについて書かれています。

将来のビジョンについて考えたことがない方は、まずこちらの記事を参考にして下さい。

10年後にどうなりたいのかを考えるきっかけになると思います。

私のように、ワークライフバランスを最重視したいという方も、キャリアプランを考えることは必要です。

未来の自分のために、今の自分がするべき事を考えなければならないと感じました。

現役看護師のアンガーマネジメントブログ/ナースマンさん

ナースマンさん(@nurse_man_)が運営する、【現役看護師のアンガーマネジメントブログ】です。

ナースマンさんは、ストレスフルな職場で働いたことをきっかけに、アンガーマネジメントについて学び始めたそうです。

看護師として働く上で、アンガーマネジメントは必須スキルだと私は思っています。

ナースマンさんのブログを読むことで、さらに心のセルフコントロールの大切さを知りました。

私はプライベートでも心に余裕がない事が多いため、どの記事も参考になるものばかりでした。

おすすめ記事はこちら

【アンガーマネジメント】わかりやすくまとめたテクニック(方法)まとめ

こちらの記事では、アンガーマネジメントを階級別に分けて紹介されています。

私はアンガーマネジメントが、こんなに深いものだと知りませんでした。

現場でよく聞く【6秒ルール】について知りたい方にもオススメです。

【怒り=火】と例えて解説されているためイメージが付きやすく、とても理解しやすかったです。

仕事中の感情コントロールに悩む方は、こちらの記事を読むと自分を振り返るきっかけなりますよ。

まず、やってみる!/まやさん

まやさん(@hanahuku1016)が運営する、【まず、やってみる!】です。

まやさんは40代で看護師免許を取得した、やる気に満ちた方です。

40代で新しいことに挑戦するのは簡単ではないので、まやさんの行動力は本当に素敵ですね。

まやさんのブログでは、年齢を重ねてから看護師を目指す方へのアドバイスが書かれています。

他に、おすすめグッズの紹介もされていますので、ママナースさんはチェック必須です!

40代で看護師になることを迷っているあなたへ

こちらの記事では、40代で看護師を目指したまやさんのリアルが書かれています。

まやさんはお子さんがいながらも看護学校へ進学されているので、似た環境の方はとても参考になりますよ。

働きながらの生活リズムや、収入についても具体的に書かれています。

とても大変だったことが読み取れますが、40代からの挑戦でも看護師になれる事を実証されています。

社会人経験を経て看護師を目指す方は、こちらの記事は必見です!

メンタル保健室〜看護師だって人間だもの/りんごさん

りんごさん(@nsringo55)が運営する、【メンタル保健室〜看護師だって人間だもの】です。

りんごさんは大学病院、クリニック、派遣など多くの看護師経験がある方です。

公認心理士や、カウンセラー系の資格も取得されています。

りんごさんのブログは、悩める看護師へ心理士としての視点からアドバイスをされています。

これまでの経験から、色々な働き方の紹介もされていますので、病院以外の働き方に興味がある方は必見です!

おすすめ記事はこちら

【看護師】ツアーナースの一日

こちらの記事では、看護師の働き方の一つである【ツアーナース】について書かれています。

りんごさん自身の経験談に基づいて書かれているため、とても具体的です。

ツアーナースの経験は、看護師としてもかなり珍しいため、興味のある方は必ず読むべき記事とも言えます。

なかなか周りにツアーナースの経験者がいないため、こちらの記事はかなり貴重ですね。

私はツアーナースについて未知でしたが、大変さの中にも、やりがいを感じられるということが分かりました。

看護師ひーこの老人ホームブログ/ひーこさん

ひーこさん(@NSnoHi_ko)が運営する、【看護師ひーこの老人ホームブログ】です。

ひーこさんは総合病院や派遣の経験があり、現在は有料老人ホームで働いている方です。

ひーこさんのブログは、有料老人ホームについて誰よりも詳しく書かれています。

老人ホームという働き方を検討されている方は、まずひーこさんのブログを参考にして下さい。

仕事と子育ての両立に悩むママナースさんに向けた記事もありますので、ママナースさんも必見ですよ!

おすすめ記事はこちら

【20代看護師必見】辛い・きつい日々から脱却してもっと自分らしく働く!

こちらの記事は、自分を大切にするための働き方について、ひーこさんの経験を交えながら紹介されています。

やりがい・スキルアップ・結婚・出産など、年齢や経験年数によって悩みの種類は変わってきます。

こちらの記事を読んで、その時の自分に合った働き方ができるのは看護師の強みだと改めて感じました。

実際に色んな働き方や、海外留学などの経験をされているひーこさんの経験をもとに、我慢して働く必要がないことを読者に伝えてくれています。

Fight!!Challenge!Nurse!/ゆーごさん

ゆーごさん(@yugo_bloger_k)が運営する、【Fight!Challenge!Nurse!】です。

ゆーごさんは、2022年4月から看護師デビューする新人看護師さんです。

学生の頃からブログ運営をするなんて、とてもバイタリティがありますよね。

ゆーごさんブログは、看護学生さんに向けての国試対策や、参考書の紹介をされています。

記憶に新しい情報なので、学生さんたちの参考になること間違いなしです!

こちらの記事は、国家試験を受ける看護学生さんに向けたアドバイスが書かれています。

ゆーごさん自身、国家試験の模試でD判定をとった経験があります。

そこから意識を変化させ、国試合格へ向けて様々な取り組みをされてきました。

その経過が気になる方は、是非ゆーごさんの記事を参考にして下さい。

時間は有限です。国試までの時間を有効活用したい方の助けになりますよ。

チア看護/チアうささん

チアうささん(@cheernurseroom)が運営する、【チア看護】です。

チアうささんは、3人のママでもありながら看護師として働いているママナースです。

病院・クリニック・保育園などでの看護師経験がある方です。

保育園看護師の経験は、看護師の中でもとても貴重です。

保育園看護師の情報や経験談が知りたい方は、チアうささんのブログを参考にされて下さい。

チアうささんのブログのイラストは全て自作です。とっても可愛くて魅力的ですよね!

保育園看護師の1日のスケジュールと勤務時間の特徴を紹介

こちらの記事では、実際の保育園看護師の1日の流れを紹介されています。

細かい時系列で説明されているため、とてもイメージがしやすいです。

私も看護師ですが、保育園看護師の業務内容は全くイメージできなかったので、とても参考になりました。

そんな仕事もしているんだ、というような業務もありました。

自分が保育園看護師に向いてるのかどうか考えたい方も、一度読んでみて下さい。

のんびり温泉大家の看護師ブログ/のんびり温泉大家さん

のんびり温泉大家さん(@onsenooya)が運営する、【のんびり温泉大家の看護師ブログ】です。

のんびりさんは、3人のお子さんを持つパパナース・・・でしたが、現在は看護師を引退されています。

お子さんとの時間を大切にしたいという思いから、既に看護師をリタイアされている方です。

のんびりさんは不動産投資による収入や、他の副収入を手に入れているため看護師を脱しています。

のんびりさんのブログは、セミリタイアを目指す看護師さんへのアドバイスが書かれています。

憧れのリタイアに関する情報が盛りだくさんです!

おすすめ記事はこちら

【看護師転職サイトのデメリット】転職活動の成功の鍵は担当者!?

こちらの記事では、転職サイトを利用する際のデメリットを詳しく説明されています。

実際に、転職サイトを利用したのんびりさんの経験談も含まれているので、とても説得力があります。

転職サイトって使っても大丈夫?と不安に思っている方は、参考にすべき記事です。

企業のサイトにはデメリットについてはあまり記載されないため、とても貴重な記事です。

利用の流れについても詳しく書かれているので、こちらの記事を見ながら転職活動を進めることができます。

波乗りメンズナースの人生/RYUさん

RYUさん(@naminori_mns)が運営する、【波乗りメンズナースの人生】です。

RYUさんは、総合病院と離島応援看護師の経験がある方です。

ブログタイトルからも分かるのように、サーフィンにも情熱を注いでいます!

離島応援ナースについて知りたい方は、RYUさんのブログを参考にするのが1番です。

看護師ブロガー界でも珍しい、離島応援ナースという経験は要チェックですね!

おすすめ記事はこちら

【転職を考えてる看護師へ】離島応援ナースのメリット3選~結の島ナースを通じて~

こちらは、現在転職を検討している方、離島応援ナースに興味がある方に読んで頂きたい記事です。

離島応援ナースについては私も未知だったのですが、RYUさんの記事を読んだり、Twitter内のスペースでお話しすることでメリットやデメリットを知ることができました。

独身の方や、子育てが落ち着いた方の転職には、とても魅力的です!

疲れや悩みの多い職業ですが、離島での生活や余暇は【心のリフレッシュ】ができます。

RYUさんの記事に離島応援ナースの全てが書かれているので、お見逃しなく!

看護師人生をより良くするためのブログ/KENさん

KENさん(@KEN41866407)が運営する、【看護師人生をより良くするためのブログ】です。

KENさんは、看護師だけでなく保健師の資格も持たれている方です。

新卒で循環器・心臓血管外科に配属された経験もありますが、現在は精神科で勤務されています。

KENさんのブログでは、看護師としての情報発信のみでなく、資産形成に関する記事も紹介されています。

看護師ができる資産形成って何?と思った方は、KENさんのブログを参考にして下さい。

おすすめ記事はこちら

【体験談】新人看護師の「報告・連絡・相談」の重要性と方法について解説!

こちらは、看護師に必要不可欠な【ホウレンソウ】について書かれている記事です。

ホウレンソウの重要性はもちろん、一歩踏み込んだ【SBAR】についての解説もされています。

例を出しながら解説されているので、新人さん達にもとても分かりやすい記事になっています。

SBARを理解することで、報告がスムーズかつ的確になり緊急性も伝わります。

報告が苦手だなと感じている方に必要な情報がたくさん書かれていますので、ぜひ参考にされて下さい。

救急看護師の秘密基地/風仁さん

風仁さん(@fuujinnsann)が運営する、【救急看護師の秘密基地】です。

風仁さんは、内科病棟・緩和ケア・OP室の経験があり、現在は救急外来で勤務されています。

風仁さんのブログは看護師転職情報の他に、看護師におすすめのグッズや、風仁さんの経験をもとに「心臓血管系」の有益情報も発信されています。

これから看護師グッズをそろえる方は必見です!

おすすめ記事はこちら

こちらの記事では、新人看護師さんに向けてアドバイスを書かれています。

新人看護師としてこれから働く方は、とにかく不安でいっぱいですよね。私もそうでした。

そんな新人看護師さんが、入職後に取るべき行動を7つに分けて紹介されています。

人間関係や体調管理など、新人さんにとってとても大切な事が書かれています。

経験豊富な風仁さんのアドバイスなので間違いありません!

看護師さんの採用メモ/ひろさん

ひろさん(@hiro_office_man)が運営する、【看護師さんの採用メモ】です。


ひろさんは、製薬会社、病院事務の経験がある方で現在は人事課長として勤務されています。

人事課長の経験を活かし、看護師の転職をサポートしてくれるような情報発信をされている方です。

看護師転職サイトの口コミや評判が知りたい方はひろさんのブログを参考にされて下さい。

内容はもちろん、記事構成もとても読みやすく分かりやすいブログです。

おすすめ記事はこちら

【掛け持ち必須】看護師転職サイトは複数登録がおすすめな理由と注意点。現役採用担当が解説

こちらの記事では、看護師転職サイトを複数登録すべき理由について詳しく書かれています。

メリットのみでなく、デメリットについても書かれているため、悩んでいる方にはとても参考になります。

私も転職サイトに複数登録していたため、大変共感しました。

人事に勤める方が、現場のリアルを含めて説明している記事はとても貴重です!

他では読めないような、人事担当者としての体験談も読むことができますよ!

COCOLOG/こころさん

こころさん(@cocoro_nurse)が運営する、【COCOLOG】です。

こころさんはICUや派遣看護師の経験があり、現在はクリニックで勤務しています。

スキルアップのために転職したというエピソードは、本当に尊敬します。

こころさんのブログでは、現在のクリニック看護師の経験を活かした記事や、コロナワクチンの体験談を紹介されています。

イラストもとても可愛く描かれているので、おすすめポイントの一つです!

おすすめ記事はこちら

こちらの記事では、クリニックへ転職して良かったポイントを説明されています。

こころさんの体験をもとに書かれた記事なので、とても魅力的に紹介されています。

私も読んでいて、羨ましい…と思う部分がたくさんありました。

クリニックへの転職を検討している方は、是非こちらの記事を参考にして下さい。

ICUや急性期などの激務から解放されたい方にもおすすめの記事です。

看護師1年目の歩き方/たぐもちさん


たぐもちさん(@tagumochiblog)が運営する、【看護師1年目の歩き方】です。

たぐもちさんは、小児専門病院の経験があり、現在は血液・腫瘍内科で勤務されている方です。

育児休暇を取得された、パパさんナースでもあります。

たぐもちさんのブログはブログ名の通り、新人看護師さんに向けた記事がたくさん書かれています!

新人看護師の皆さん、【1年目をずるいくらいに乗り切る事ができる】方法、知りたくありませんか?

おすすめ記事はこちら

【現役看護師が解説】看護師1年目によくある先輩関連の悩み5選と攻略のヒント!

こちらの記事では新人看護師が感じやすい、先輩に関連した悩みとその解決法について書かれています。

看護師1年目は、業務の悩みよりも先輩や人間関係の悩みの方が多いかもしれません。

たぐもちさんの経験をもとに、先輩の悩み攻略法を書かれているので、とても参考になります。

看護師として働くためには、先輩攻略はとても重要だと私も感じています。

これから新人看護師として働く方は、この記事は必見です!

はるブログ/はるさん

はるさん(@haru_book1)が運営する【はるブログ】です。

はるさんは、総合病院、個人病院、単発バイト、応援ナースなど様々な経験のある方です。

現在は、急性期病院の看護師長として勤務されています。

はるさんのブログでは、その豊富な経験と、主任・師長といった役職の経験から貴重な情報を発信されています。

記事はとても読みやすく、看護師長としての経験談を交えて書かれており、とても参考になります。

おすすめ記事はこちら

【看護師の悩み】仕事がつらいと思った時に読んでほしい記事|まとめ

こちらの記事は、「仕事が辛い」と感じるすべての看護師さんに向けた内容になっています。

「辛い」と感じるのは、人それぞれ様々な理由がありますよね。

そんな、数多くの辛い場面に有効な対処法について詳しく紹介されています。

当てはまる悩みがある方は、是非参考にされて下さい。

私も悩みを抱えやすい性分であるため、今すぐ実行したい対処法がたくさんありました。

看護師の特定行為のリアルを紹介するブログ/シトラスさん

シトラスさん(@yuttan_ume)が運営する、【看護師の特定行為のリアルを紹介するブログ】です。

シトラスさんは、救急領域の「特定行為研修」を修了されている方です。

現在は、看護師として救命センター(EICU・HCU・ER)で勤務されています。

シトラスさんのブログでは、特定行為を行っている看護師として有益な情報を発信されています。

特定行為を行える看護師というだけで希少ですが、その経験をブログで発信している方は、まさに唯一無二だと思います。

特定行為研修を修了させるにはは、看護師の中でも高いスキルと、医師並の知識がなければいけません。

そんな看護師としての上位スキルとも言える特定行為に興味のある方は、こちらの記事を参考にして下さい。

実際に特定行為を行っているシトラスさんが、オススメの特定行為について解説されています。

それ以外にも、パッケージの詳細や、事例を元に実施できる特定行為についても紹介されています。

他には書かれていないような貴重な情報ばかりなので、是非読まれて下さい!

看護師ママくみのブログ/くみさん

くみさん(@pMmngXvN1LzzN1n)が運営する、【看護師ママくみのブログ】です。

くみさんは、2人のお子さんがいるママナースです。

看護師経験は20年とのことで、ママとしても看護師としても、私の大先輩です。

くみさんは現在も大学病院に勤めており、外来で働かれています。

くみさんのブログは、現役看護師ママや、これから復帰する育休中の看護師さんに、是非読んでいただきたいです。

同じ看護師ママとして、共感する部分がたくさんありました。

おすすめ記事はこちら

 看護師ママでもゆるく働けるよ!「ゆるく働く」ためのポイント解説

こちらの記事では、子育て中のママが「ゆるく」働くことについて詳しく書かれています。

おすすめのゆるく働ける場所7つを、詳しく紹介されています。

働ける場所のみでなく、働き方・勤務形態についても考えるきっかけになります。

この記事を読めば、悩める看護師ママに合った場所に、きっと出会えます!

ママとしてもベテランのくみさんが紹介しているので安心ですね。

たかのブログ/たかのさん

たかのさん(@man_ns_TAKA)が運営する、【たかのブログ】です。

たかのさんは、総合病院に勤める15年目のベテラン看護師です。

摂食嚥下障害看護認定看護師、特定看護師の資格も持っており、まさに看護師の中のスペシャリストでもあります。

たかのさんのブログでは、これから認定看護師を目指す方、興味のある方にとって、とても参考になる記事ばかりです。

他にも、看護師国家試験の過去問についての記事では、詳しくアセスメントされ解説されているので、私もなるほど〜と思って読んでしまいました。

こちらの記事では、認定看護師のなり方・認定看護師からのキャリアアップについて書かれています。

私も今まで認定看護師になる過程は知らなかったのですが、この記事に詳しく書かれており、とても参考になりました。

たかのさんは、認定看護師という立場で働くことに【やりがい】を感じており、キャリアアップすることの魅力も分かります。

これから、認定看護師やキャリアアップを考えている方に、まず読んでもらいたい記事です。

現役の認定看護師さんがブログで発信する経験談は、とても貴重ですね。

ナースマンと鬼嫁の日常/キャンタマさん

キャンタマさん(@cantama1122)が運営する、【ナースマンと鬼嫁の日常】です。

キャンタマさんは、1人のお子さんを持ち、中核病院に勤めているパパ看護師さんです。

クリティカルケア領域の認定看護師さんでもあり、私からすると雲の上のような存在の方です。

キャンタマさんのブログでは、看護師の豆知識として急変のサインや、人工呼吸器、ショックについて解説されています。

急性期で働く方のみでなく、全ての看護師さんに読んで頂きたい記事ばかりです。

Twitterでは、時々「鬼嫁ツイート」も投下されておりますが、これがクセになっているフォロワーさんは多いですね。

おすすめ記事はこちら

人工呼吸器トラブルの不安をDOPEで解決!【看護師の豆知識】

こちらの記事では、多くの看護師が苦手と感じている「呼吸器トラブルの対応」について詳しく書かれています。

「呼吸器怖い…苦手…」と思っている方に、是非読んで頂きたい記事です。

アラームやトラブルは急に起きるものが大半ですが、その原因を考えてひとつずつ対処すれば大丈夫、という事をこちらの記事で再確認しました。

認定看護師であるキャンタマさんが解説されているため、難しいテキストを読むよりもかなり分かりやすいです。

呼吸器管理をする職場で働いている方、必見です!

たまごログ/たまごさん

たまごさん(@tamago888)が運営する、【たまごログ】です。

たまごさんは、こども専門病院の経験がある方で、現在はフリーランス看護師・webライターとして活躍されています。

たまごさんのブログは、小児科での経験をもとに、こどもと関わる看護師に特化した情報がたくさん書かれています。

また、ご自身が経験した「うつ病」や、「HSP」に悩む方に向けた記事もあります。

現在お悩みの方は、たまごさんのブログを読むと少し気持ちが軽くなるかもしれません。

小児科看護師の仕事内容は?給料や向いている人について解説

おすすめ記事はこちら

小児科看護師の仕事内容は?給料や向いている人について解説

こちらの記事では、たまごさんが6年勤続された小児科看護師について詳しくかれています。

子どもが好きで、小児科に勤めたいと考えている看護師さん必見です。

やりがいや、向いている人、辛い場面など様々なことが分かります。

小児科といえども、働く場所は多岐にわたるので、こちらの記事を参考にしましょう。

小児科看護師について、どこよりも詳しく書かれた記事です。

はまちゃんブログ/はまちゃんさん

はまちゃんさん(@yuki_2423_)が運営する、【はまちゃんブログ】です。

はまちゃんさんは、保健師の資格もありながら、現在は看護師として働いている方です。

Twitter名は「はまちゃん| 歌う♪看護師ブロガー」とされており、その名の通り時々スペースで素敵な歌声も聴かせて下さいます。

はまちゃんさんのブログは、看護師の転職や副業を全力でサポート、応援してくれるような記事ばかりです。

各看護師転職サイトの特徴や評判についてまとめられているので、転職を検討している方必見です。

おすすめ記事はこちら

看護師転職サイトおすすめランキング

こちらの記事では、看護師転職サイトおすすめランキングと、選び方について分かりやすくまとめられています。

大手の看護師転職サイトを比較されており、どのサイトが自分に合ったサイトなのか一目で分かります。

看護師転職サイトを利用したことない方も、こちらの記事を読めば安心して利用する事ができます。

転職成功させたい方は、参考にされて下さい。

『エリーゼのためにが嫌いです』/ガープさん

ガープさん(@nursegarpworks)が運営する、【『エリーゼのため』にが嫌いです】です。

ガープさんは、2児のパパでもあり、14年目の現役看護師です。

臨床工学技士助手として透析クリニックでの経験もあり、現在は急性期病院に勤めています。

ガープさんはブログで、転職のアドバイスをする記事や、新人看護師さんに向けた記事を書かれています。

ガープさんの座右の銘は、「みな同じ人間。あいつにできてわたしにできないことはない。」です。

カッコ良すぎます…!!

おすすめ記事はこちら

こう指導すれば新人は伸びる〜前編〜

こちらの記事は、プリセプターをしている3.4年目ナースに向けた記事です。

まだまだ若手でプリセプターを任されるのが不安、と感じている方に読んでいただきたいです。

プリセプター経験豊富なガープさんが、体験談をもとにアドバイスされています。

現在プリセプターをしている方、これからする予定のある方、必見です。

プリセプターをするためのマインドを知ることができます!

看護師ぽっぷブログ/ぽっぷさん

ぽっぷさん(@pop617595)が運営する、【看護師ぽっぷブログ】です。

ぽっぷさんは、3人のお子さんを持つ、看護師歴16年のベテランナースさんです。 

ICUや介護施設・訪問看護など様々な経験があり、現在も現役看護師として働かれています。

ぽっぷさんのブログは、”看護師人生を見つめ直す時に役立つ情報”について書かれた記事がたくさんあります。

看護師としてのこれからのキャリアについて悩んでいる方は、ぜひ参考にされて下さい。

おすすめ記事はこちら

こちらの記事は、看護師が今後のキャリアについて考える事で得られるメリットについて書かれています。

3人のママでもあり、看護師としてのやりがいも感じながら働いてるぽっぷさんの経験談も書かれています。

キャリア=昇進、出世というイメージがありますが、それだけではありません。

看護師としての今後に悩まれている方は、こちらの記事を参考にして下さい。

リスタートナース.com/ひろすぎおでこさん

ひろすぎおでこさん(@hirosugi_odeko)が運営する、【リスタートナース.com】です。

ひろすぎおでこさんは、保育園に通う2人のお子さんがいる現役ママナースです。

精神科や、脳神経、循環器の経験があり、現在は療養病棟で働いている方です。

ひろすぎおでこさんのブログでは、復職に悩む看護師に向けた情報を発信しています。

長く現場を離れてしまい、復職の壁を感じている方にとって、参考になる記事ばかりですよ。

おすすめ記事はこちら

潜在看護師で実務経験なしでも復職できる!職場を選ぶコツ3選!

こちらの記事では、実務経験なしの潜在看護師に向けて、復職に関するアドバイスを紹介されています。

復職したいけど右も左も分からない、という方に、必ずこの記事を読んでいただきたいです。

おすすめの復職場所など分かりやすくまとめてあるので、とても参考になりますよ。

看護師という資格をまた活かしたいという方は必見です。

助産学生さん助産師さんを応援するブログ/助産師キャリーさん

助産師キャリーさん(@midwife_carey)が運営する、【助産学生さん助産師さんを応援するブログ】です。

キャリーさんは、助産師として地域周産期母子医療センターに勤めています。

アドバンス助産師認定、マタニティピラティス指導資格などを取得しており、助産師としてさらに高みを目指す向上心の高い方です。

キャリーさんのブログは、助産師さんのみでなく、助産学生さんにも読んで頂きたいです。

助産に関わる方々の多くの悩みを解決してくれる記事ばかりですよ。

おすすめ記事はこちら

【現役助産師が暴露】助産師を止めたい9つの理由と3つの対処法を解説

こちらの記事は、「助産師やめたい」と感じている方に寄り添った内容になっています。

やめたいと感じる理由の分析では、助産師さん特有の悩みが9つ解説されています。

その対処法では、キャリーさんの経験談を交えながら的確なアドバイスが書かれています。

今まさに辞めたいと感じている方、助産師として何らかの悩みを感じている方は必見です。

ぷろぽろぐ/ぷろぽさん

ぷろぽさん(@propo_blog)が運営する、【ぷろぽろぐ】です。

ぷろぽさんは、大学病院のICUにお勤めの方です。

ぷろぽさんのブログでは、ICUに関連した記事や、看護師転職、他にも婚活や、うつ病についてなど、さまざまな分野の記事が公開されています。

同じような経験がある方や、これからICUや婚活に興味がある方には是非読んで頂きたいブログです。

経験談をもとに書かれて記事は、とても読み応えがあります!

おすすめ記事はこちら

【婚活ブログ】看護師の私がオーネットで入会~結婚した体験談

こちらの記事には、楽天オーネットを利用して結婚まで至ったぷろぽさんの体験談が、惜しみなく詰め込まれています。

婚活したいけど、どの会社を使っていいかわからない!という方におすすめの記事です。

オーネット入会から結婚成立までの流れを詳しく紹介してくれています。

婚活はデリケートな話題なので、リアルの友達には聞きづらいですよね。

婚活を検討している看護師さんは、まずこちらの記事を読んでみて下さい!

日々成長/さまんささん

さまんささん(@samantha_blog5)が運営する、【日々成長】です。

さまんささんは、救急専門医・集中治療専門医として地域の中核病院で活躍されている医師です。

その経験から、研修医の指導はもちろん、救急の場で働く看護師の指導もして下さっています。

さまんささんのブログには、救急医療で必要な知識や情報をまとめた記事がたくさんあります。

看護師の私が読んでも、かなり分かりやすくとても参考になりました。

おすすめ記事はこちら

ER/救急に関する記事まとめ

こちらの記事は、さまんささんのブログ内のER・救急に関する記事がまとめられています。

血液ガス、人工呼吸器、CPA蘇生後の対応、高エネルギー外傷、RRSに分けられています。

どれも救急に携わる方は知りたい内容ばかりですよね。

これから救急に行かれる方も、今救急で学んでいる方も、まとめ記事から多くのことを学ばせてもらいましょう。

これから救急に行かれる方も、今救急で学んでいる方も、まとめ記事から多くの事を学ばせてもらいましょう。

看護師ママの味方/らぶかさん

らぶかさん(@rin_ns2201)が運営する、【看護師ママの味方】です。

らぶかさんは、2人のお子さんを持つ現役のママナースさんです。

急性期病棟・障害者病棟の経験があり、現在は時短勤務をされています。

らぶかさんのブログでは、看護師ママに役立つ情報、ノウハウが書かれています。

現在、子育てと仕事の両立に悩む看護師ママに是非読んで頂きたいです。

おすすめ記事はこちら

【転職を迷う看護師ママへ】転職しない方がいい?決断するコツ

こちらの記事は、転職に踏み出せない看護師ママに向けた内容になっています。

この記事を読むと、ご自身が今転職すべきか、見送るべきかが分かります。

らぶかさん自身が、子育てをきっかけに転職されており、その経験をもとに書かれています。

私もこちらの記事を読んで、とても共感しました。

現在、転職するか迷っている看護師ママは必見です!

スイッチナース!/さすらうさん

さすらうさん(@nssasurau)が運営する、【スイッチナース!】です。

さすらうさんは、外科内科病棟・手術室などの経験がある現役看護師さんです。

現在は施設ナースとして活躍されています。

さすらうさんのブログでは、施設看護師の魅力やメリットデメリット、転職のコツなどについて書かれています。

施設で働きたいという方にとって、とても有益なナマの情報を発信されていますよ!

おすすめ記事はこちら

【施設看護師への転職】成功方法とコツは?施設を選ぶポイントも解説!

こちらの記事では、実際に病院から有料老人ホームに転職されたさすらうさんが、施設転職のコツを解説しています。

介護施設は種類が多すぎて分からない、という方に向けた解説も含まれているので、とても分かりやすいです。

介護施設の特色や機能の違いも、転職の際には押さえておきたいポイントですね。

私は施設の経験がないので、とても参考になりました。

これから、施設への転職をする考えている方は、この記事を読めば転職成功がグッと近付きますよ!

カンイク/かなさん

かなさん(@_kana_blog)が運営する、【カンイク】です。

かなさんは3人のお子さんを持つママナースであり、看護師歴も19年のベテランナースです。

ICUや介護施設勤務・夜勤専従勤務など、看護師としての経験もとても豊富な方です。

かなさんのブログでは、「看護師と育児の両立」をコンセプトに、ママナースに向けた記事がたくさん紹介されています。

看護師としても、ママとしても、ブロガーとしても、私が大尊敬している方です!

おすすめ記事はこちら

【2023年】看護師転職サイトを徹底比較|選ぶポイントも紹介します

こちらの記事では、かなさんの経験を元に、おすすめの看護師転職サイトを紹介しています。

中でも、「電話以外でやりとりができるサイト」に絞って紹介されているので、電話が苦手な方や忙しい方に是非読んでほしい記事となっています。

子育て中の方にぴったりなサイトばかりですよ!

転職サイトに不安を持つ方も、この記事を読めば安心して利用できると思います!

めてめて美容ちゃんねる/めてめてさん

めてめてさん(@metemeteNs)が運営する、【めてめて美容ちゃんねる】です。

めてめてさんは、現役の男性看護師さんです。

急性期病院、精神科などの経験があり、現在は美容看護師として活躍されています。

めてめてさんのブログは、美容医療に特化した記事が書かれています。

これから美容関連に就職したい方、少しでも美容看護師の働き方が気になる方におすすめのブログです。

おすすめ記事はこちら

美容看護師になったメリット

こちらの記事では、現在美容クリニックで働かれているめてめてさんが感じた、美容看護師のメリットについて書かれています。

美容看護師として、複数のクリニックの経験があるめてめてさんが感じたメリットなので、とても参考になります。

私も記事を読んで、こんな働き方出来たらいいなぁと感じました。

美容看護師という働き方が気になっている人の背中を押す記事です。

The Nurseman.com/かなたさん

かなたさん(@kanata_nurseman)が運営する、【The Nurseman.com】です。

かなたさんは、オペ室に勤務する現役ナースマンです。

かなたさんのブログは、看護師のみでなく、看護学生に向けた記事も書かれています。

看護に携わる多くの方に役立つ記事がたくさんあります!

看護大学を受験したいと考えている方も必見です。

おすすめ記事はこちら

【保存版】看護学生の勉強方法を学年・場面・科目別に徹底解説

こちらの記事では、看護学生向けの勉強方法を詳しく解説してくれています。

学年別、場面別、科目別でそれぞれ解説されているので、とても参考になります。

勉強の方法に悩む看護学生さんには、是非読んでもらいたい記事です!

効率良く勉強をする上で大切な事が、たくさん詰め込まれています。

ノートのまとめ方について、参考になるインスタグラマーの紹介もされています。

Huku-nurse/ジャムさん

ジャムさん(@hukunurse2022)が運営する、【Huku-nurse】です。

ジャムさんは、NICU、特養、デイサービス、デイケア、ケアマネなど、様々な分野での経験がある方です。

子育てを機に潜在看護師となり、約20年のブランクを経て、復帰された現役のナースです。

ジャムさんのブログでは、そんなご自身の経験を元に、潜在看護師の方へアドバイスを発信しています。

復職に高い壁を感じている方は、ジャムさんのブログや経験がとてと参考になると思います。

おすすめ記事はこちら

看護師から雑貨店オーナー、そして再び看護師兼ハンドメイド作家の二刀流へ!潜在看護師を経験したからわかった看護の仕事は面白い!

こちらの記事では、ジャムさんの看護師としての歴史、ブランクから復帰するまでの葛藤や決断を知ることができます。

コロナ禍での看護師復帰は、とても悩まれたと思いますが、その上で、「看護は面白い」と言えるジャムさん、本当に素敵ですよね。

現在はパートとして働きながら、ハンドメイド作家としても活動されてるなんて、まさに二足の草鞋です。

ブランクからの復帰で悩まれる方に、ジャムさんの経験談を読んでもらいたいです。

まとめ

いかがでしたか?

どのブログも、独自の経験から書かれた記事ばかりで、読み応えがあります。

おすすめ記事以外にも、情報たっぷりの記事や、ピンポイントで悩みを解決してくれる記事があるので、じっくり読んでみてください。

看護師ブロガーさんの紹介を、これからどんどん追加していきますので今後もご期待下さい!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次